amp編集部amp編集部

【閲覧トラウマ注意】海に“謎の白い物体”が…その正体とは!?

先日、西オーストラリア、バンバリー沖の海面に浮かんでいた“謎の白い物体”の映像が話題となりました。

かなり大きく膨らんだまんまるの物体。今にも爆発してしまいそうな雰囲気を醸し出していますが…。
果たして、その正体とは一体なんなのでしょうか?


海に浮かぶ“白い物体”の正体とは…?

出典:YouTube
これを撮影したのは、この日父親とボートに乗って釣り楽しんでいたという1人の男性。
彼らは前方に浮かんでいた白く巨大な球形の物体を見て「気球?もしかしてエイリアン?」と思い、その物体の謎を明かすために徐々に近づいていきました。

すると、そこに待っていたのは、強烈な腐敗臭でした。
実はこれ“クジラの死骸”なのです。

クジラは死後、腐敗したときに発生するガスが体内に蓄積されてしまうことがあります。
すると、体がどんどんと風船のように膨らんでいき、ついにはこのような姿になってしまうのです。

このとき、クジラの死骸の下には、その腐敗臭を嗅ぎつけてきたのかサメが泳いでいたようです。
もし、サメたちが少しでもその歯をクジラに突き立てていたら、こんな大惨事になっていたかもしれません…。

(ここから先、かなりグロいので閲覧注意)

自己責任でご覧ください

出典:YouTube
大量のガスによって膨らんだクジラ。その体に刃物などを入れると、その瞬間に蓄積されたガスが一気に噴射して爆発することがあるのです。
出典:YouTube
同じような事故はクジラの死骸が岸に打ち上げられ、その処理をしようとすると度々起こるほど。
クジラはかなり大きな体だけに、そのガスの噴出量や散らばった内臓などによって大参事となってしまいます…。
出典:YouTube
もし、どこかの浜辺でクジラの死骸を見つけたとしても、安易に近づいたり、ましてや刃を突き立てることは間違ってもしない方が懸命でしょう。

いくら死んでいたとしても、クジラの取り扱いには十分注意が必要です。

amp編集部amp編集部

【狩野英孝は鳩の糞アレルギー!?】あなたは大丈夫?意外と知らない衝撃アレルギー

出典:Twitter

皆さん、アレルギーはお持ちですか?
花粉、卵、そば粉…などなど沢山のアレルギーが存在していますよね。

現在では、アレルギーへの理解が深まり、食品の表示が厳しくチェックされたりしています。
しかし、まだまだ知られてない"アレルギー"で悩んでいる人たちがいるんです…

今回は、きっと皆さんがまだ知らないアレルギーとその症状をご紹介します。

【試す価値あり!?】あの“ヨーグレット”が花粉症に効くらしい…


【口腔アレルギー】

出典:Twitter
"口腔アレルギー"とは、果物や野菜に含まれる花粉状のタンパク質が原因で起こるアレルギー。
症状は、口唇や舌、のどにかゆみや腫れが出てしまいます。
出典:Twitter
実は、生野菜や果物のアレルゲンは花粉のアレルゲンと構造が似ているんです。
そのため、花粉のアレルゲンに対する抗体が生野菜や果物にも反応し、口腔内でもアレルギーが起こることがあります。

花粉症の人は、生野菜や果物を食べたときに口腔アレルギーを起こす可能性があるので気をつけてください!
出典:Twitter
"紫外線アレルギー"とは、太陽光に過剰に反応してしまうことが原因のアレルギー。
症状は肌の炎症、湿疹、腫れなどがあります。

太陽にあたらないようにしなければならないので、対策は暑さとの戦いです…
出典:Twitter
"寒暖差アレルギー"とは、7℃以上の気温差による刺激が原因で起こるアレルギーです。
症状は、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、せき、食欲不振、不眠など。

体内で熱を作りづらいため、あまり運動をしない女性がなりやすいそうです。
出典:Twitter
"もち米アレルギー"とは、アミロペクチンというもち米に多く含まれるでんぷんが原因で起こるアレルギー。
症状は、下痢や便秘、慢性的な腹痛に嘔吐など、皮膚にも赤みや痒みが出ることもあるそうです。

米の品種によってはもち米と掛け合わせて作られたものがあるのでお米を選ぶときは要注意!
アミロペクチンを含まないお米を食べましょう。
出典:Twitter
"ラテックスアレルギー"とは、ラテックスという天然ゴムに含まれる成分が原因で起こるアレルギー。
症状は手袋等で触れた際に、手が痒くなる、赤くなる、水ぶくれなどが起こります。

様々な日用品に使われる天然ゴム。加えて、ラテックスと似た成分をもつアボガド、バナナ、クリ、キウイフルーツなどにも症状が出るそう…
気をつけなければいけないものが沢山で困りますね。
出典:Twitter
実は、アメリカではピーナッツ(落花生)は、鶏卵、牛乳と並ぶ3大アレルゲンのひとつとされています。
症状は、皮膚の腫れ、赤みや蕁麻疹から鼻炎や喉内側の腫れ、喘息といった呼吸器にも表れます。

循環器に症状が及ぶと、血圧の低下や呼吸困難を伴い、顔色が青白くなることもあるようです。
命に関わることもあるので、該当する方は要注意です。

狩野英孝は25種類ものアレルギー持ち

出典:Twitter
元々アレルギー持ちだった狩野英孝さんですが、番組の企画で検査をしたところ25種類の陽性反応が出てしまったそうです。
大豆、米、小麦、そば、ピーナッツ、甲殻類、バナナ、キウイ、ゴム…
生活するのに身近な物から、中には”鳩の糞”といったあまり聞きなれないものまで。
25種類という数には気の毒になってしまいますね。


意外と日常的に食べたり触れたりするものがアレルギーになってしまうのには驚きですよね。
ここで紹介したアレルギーはほんの一部で、世の中には数え切れないほどのアレルギーが存在しています。

微量でも、敏感な人にとっては死を招く可能性もあるアレルギー。
アレルギーの人に、軽い気持ちで「ちょっとだから」と勧めてみたり、強要したりするのは絶対にやめましょう。

そして皆さんも万が一、アレルギーになってしまったら対策をしっかりとってくださいね。

PAGE TOP