karapaiakarapaia

人口爆発、乱開発など、人為的な環境破壊がわかる衝撃的な17枚の写真

出典:karapaia

 日本にいると実感はないかもしれないが、世界人口は人口爆発と呼ぶほどに急増している。西暦1年頃には約1億人(推定)だった人口は1000年後に2倍となり、1900年には約8倍の16億5000万人に。第二次世界大戦後に加速度が増し、1950年に25億人を突破。現在は約70億人で、あと数十年以内に100億人を超えると言われている。人口増加は21世紀最大の問題となった。

 これだけの人口を支える水・食糧・エネルギー・住居問題は切実で、それに伴う人為的な環境破壊も凄まじい勢いで進んでいる。ここでは人間の手による環境破壊がよくわかる写真を見ていくことにしよう。

記事提供:カラパイア


■1.インドネシア、ジャワ島

ゴミだらけの海でサーフィンする男性。ジャワ島の人口は1億4100万人。世界一人口の多い島として知られている。

■2.米オレゴン州

99%の木が伐採されたウィラメッテ国立森林公園

■3. モンゴル

息をするのも困難なほど汚染されているモンゴルの川

■4. 米カリフォルニア州ケン川油田

1899年より石油の採掘がおこなわれて現在はこのようなありさまに

■5. メキシコ湾

2010年4月に起きた史上最悪と言われる原油流出事故で汚染された。

■6. バングラデシュ

ゴミが地面を埋め尽くすバングラデシュのゴミ集積所

■7. インドネシア

大規模なヤシの木のプランテーションが作られた森林

■8. ブラジル・アマゾン

土地を利用するために焼き払われるブラジル・アマゾンの森林

■9. ドイツ

世界最大の掘削機「Bagger 288」で削られるドイツの石炭採掘所

■10. 西アフリカ、ガーナ

先進国で出された電子機器のゴミがここに集められていく

■11. メキシコシティ

この狭い場所に2000万人が暮らしている

■12.ミッドウェー島

北太平洋のハワイ諸島北西にあるミッドウェー島の浜辺で死んでいたアホウドリの胃の中には大量のプラスティックゴミが入っていた。

■13. スペイン・アルメリア

野菜栽培のビニールハウスで埋め尽くされたアルメリアの町

■14.カナダ、アルバータ州

採掘と汚染水で破壊された鉱山

■15. モルディブ

人為的な環境破壊により50年後には沈んでしまうと言われているインド洋にあるモルディブ島

■16. ロシア、サハ共和国

巨大な穴が開いてしまったミールヌイにある世界最大のダイヤモンド鉱山「ミール鉱山」

■17. ノルウェー、スヴァールバル諸島

温暖化により溶けゆく巨大氷山
記事提供:カラパイア

カラパイアの他の記事】
地球上でもっとも汚染された25の場所
背筋が凍る、世界19の悪夢の場所
次々と不法投棄されていく。ゴミ捨て場と化したネパール、カトマンズのバグマティ川
1970年代のアメリカの写真に見る環境問題
話は聞かせてもらった。人類が太陽系を破壊する11のシナリオ
失いたくない。絶滅の危機に瀕している美しい26種の猫族

amp編集部amp編集部

【お母さん、ありがと…ん?】ジワジワくる母からの置き手紙7選

皆さん、最近お母さんと会話していますか?
時間が合わなくて話せていない人や、離れて暮らしている人もいるかと思います。

メールやLINEも便利ですが、ささっとメッセージを残すことができる置き手紙。
あなたのお家でも、書き置きがしてあったこと、ありませんか?
しかし、あれ?お母さん、手紙の内容が意味不明!!?

今回は、ジワジワくるお母さんの置き手紙をまとめてみました!


×と〇がいっぱい…まさか暗号?

出典:Twitter
むむむ?これは何かの暗号なのか…
よくよく見ると違いました…お茶目なお母さんですね(笑)

ニキビ天国って…

出典:Twitter
アイスを用意してくれる優しいお母さん…
ニキビ天国って…ネーミングセンスが光ります(笑)

捜さないで…

出典:Twitter
そんなこと言わないでお母さん…
と思ったら、1時間犬の散歩に行くだけだったよう(笑)

そうじ、できるかな!?

出典:Twitter
朝からテンションが高すぎるよお母さん…
ウザソングにはお母さんのそうじへの想いがつまっています(笑)

ダイイングメッセージ!?

出典:Twitter
まさか家の中にダイイングメッセージが!?
お母さんの仕業でした…ユーモア溢れる置き手紙ですね(笑)

まさかの3食…

出典:Twitter
突然遊びに行ってしまったお母さん…
でも3食ともカップラーメン…そりゃないよ、と叫びたくなりますね(笑)
出典:Twitter
と思ったら自分で作りなさいのパターン…
厳しい…お母さん、めんどくさがらずに作って(笑)
いかがでしょうか。
冗談や言葉づかいがお茶目なお母さんたちでしたね(笑)
ぜひ皆さんもお母さんとの会話を増やしたり、置手紙を書いてみてくださいね!

<おもしろTwitter記事まとめ>
【あなたはどっち派?】“Facebook”と“Twitter”の違いは〇〇だった!
【妄想もここまで行くと感動】Twitterで創作ドラゴンボールが盛り上がってる!
【Twitterで話題】イカの中からアジが出てきた!
【Twitterで発見!】住みづらさ抜群!変な間取りの部屋まとめ
【絶対にそう聞こえる】駅名と野球選手名で色んな曲を歌ってみたが面白すぎる!
【センター試験】やっぱり今年もある、2016年センター試験のおもしろツイート!!
“LINEなりすまし詐欺”に神対応!爆笑必至のおもしろ対応まとめ
いくつ当てはまる?Twitterで話題の「30代→40代アップデート」が笑えない…(涙)
厚切りジェイソン氏、Twitterでの悩み相談が「素晴らしい!」と話題

PAGE TOP