shunskywalkershunskywalker

世界一有名なカフェ!? “バグダッド・カフェ”はまだLAに存在していた!

♪ I am calling you…♪

「20年経った今も、彼女たちはあなたを呼んでいる」


といえば皆さんご存知“バグダッド・カフェ”ですね!実は劇中に登場した世界一有名なカフェ、「バグダッド・カフェ」、今も現存しているのです


“バグダッド・カフェ”って?

“バグダッド・カフェ”は1987年制作の西ドイツ映画です。主題歌「Calling You」はその年のアカデミー最優秀主題歌賞にノミネートされ、今では80を超えるアーティストがカバーするという名曲です。

さて、あらすじはというと、こんな感じ。

ドイツからの旅行者ヤスミンは、アメリカ旅行中に夫と喧嘩し、車を降りてしまう。重いトランクを転がしながら砂漠を歩いていると、モーテル兼ガソリンスタンド兼カフェである「バグダッド・カフェ」にたどり着く。いつも不機嫌な女主人ブレンダや風変わりな人ばかりが集まるこの「バグダッド・カフェ」。ヤスミンが来てからというものの、少しづつ雰囲気が変わっていき、みんなの心に変化が生まれ始める…。
当時ミニシアターブームを巻き起こしたこの映画、ご覧になったことがある方も少なくないのではないでしょうか?

まだ存在している!

そんなバグダッド・カフェ、実際に撮影に使用された建物が今も存在しているのです!

ロサンゼルス市内のダウンタウンから車を走らせること約2時間、ルート66沿いにバグダッド・カフェは存在します。ちょうどヤスミンが車を降りて歩いているときのように、周りには何もないところから突如、バグダッド・カフェの看板が登場します。
映画の中とはさすがに異なり、モーテルなんかは取り壊されています。
しかし!モーテルの床にはまだ模様が残っていたり、ヤスミンが掃除していた給水塔の名残なんかもあります。
お店は現在も営業中で、お店の中には撮影で使われた小道具も残されています。また世界各地の映画ファンが数多く訪れており、国旗や帽子、お札など、とても愛されているお店であることが容易にわかります。

そしてなんと!お店の方(ブレンダではありません)が「Calling You」をかけてくださるなど、本当に涙が出そうになるくらい幸せな時間を過ごすことができます。

おわりに

市内から少し離れてはいますが、特別な時間が名曲「Calling You」とともに今もあなたを待っています。

LAを訪れる際にぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

chiharuchiharu

知る人ぞ知る、味も雰囲気もgoodな穴場京都カフェ6選

実はカフェが多い街、京都。古都だからこそできる、独特な雰囲気に馴染む良店ばかり。自分の好みに合うお店を探してみてください。


SONGBIRD COFFEE

お店の雰囲気・インテリア・音楽など、全てが調和された居心地の良い空間が広がる店内。
おすすめは何と言ってもカレー。真ん中の卵が半熟で、カレーの辛さにまろやかなコクを与えてくれる。

クランプコーヒーサラサ

緑で囲まれた外観が印象的なこちら。店内はゆったりとした作りとなっており、奥にはコーヒー豆の焙煎機がある。
落ち着いた店内で美味しい焼き菓子とコーヒーを味わうことが出来る。人気だったモーニングメニューは現在終了してしまったものの、食事メニューは変わらず大人気。散歩の間のひと休憩に是非。
豊富な食事メニューに迷ってしまうこと間違いなし。デザートも人気なのでおやつの時間にもおすすめ。

yugue

京都のなかの台湾? 疲れた時はここ。

Kitさん(@kit_sankakuha)が投稿した写真 -

建物はかなり古い民家で、カフェと気づかないような雰囲気。店内もアンティーク調で整えられており、どこか懐かしいアイテムが並びます。

. . ずっと気になってた、個性派カフェのベーグルサンド🌷 外観も内観も独特すぎるけど、ある方のインスタで人生イチとのお声を聞いて、これはやっぱ行っとかねばと思い。💡 こないだついに行ってきた😂💕 と言っても家から徒歩5分🚶 念願のベーグルサンドは皮パリパリの中モチモチ、お味もしっかりついてて、具材もジューシーと、評判通りの絶品💘 ほんとに衝撃受けた…!👏💫 . #yugue#cafe#bagel#gingerale#cookie#shimogamo#kyoto #我がホームグラウンド#下鴨#ベーグルサンド#焼き野菜チーズ#絶品#下鴨ジンジャー#ダジャレ#下鴨神社#どれもおいしくてびっくり#脱力系#カフェ#けど和む#店主は人見知り#わりとシュール#入るの勇気いるけどオススメ#水餃子もおいしいらしい#京都#京都カフェ#ひこまよ .

まろさん(@___oimo)が投稿した写真 -

こちらの人気は何と言ってもベーグルサンド。京都に来たなら是非食べて欲しい一品!
いかがでしたでしょうか。
古い街並みに馴染む、落ち着いた雰囲気の中でゆったり時間を過ごせるのが京都のカフェの魅力。旅行の休憩に訪れてみるのもいいかもしれませんね。

PAGE TOP