amp編集部amp編集部

【実在するの!?】コンドロクラディア・リラなど、名前も形もやばい深海生物たち


未発見の海洋生物は100万種を超える可能性があると言われています。
その中でも深海に住む生物たちは、まだ生態すらも解明できていない生物がたくさん。

見た目のかわいいものから変な形の生き物まで!?
今回は、そんな不思議な深海生物の世界をご案内します。


シーラカンス

出典:FUCK YEAH COELACANTHS!
古生代デボン紀に出現して広く世界の水域に栄えたが、約6500万年前(中生代白亜紀末)の大量絶滅(K-T境界)を境に、ほとんど全ての種が絶滅したと言われていたシーラカンス。
しかし、南アフリカの北東海岸のチャルムナ川沖にて1938年、現生種の存在が確認され、学会および世界を騒然とさせました。

シーラカンス目は卵胎生であると化石から推測され、現生種の解剖でそれが証明されましたが、雄の外性器が見つかっておらず、交尾については未だに謎です。

リーフィーシードラゴン

出典:Love These Pics
体長は20 - 40cmほどで全身の皮膚に枝分かれした褐藻のような突起(皮弁)があり、褐藻類に擬態した姿が特徴的なリーフィーシードラゴン。
この外見でゆっくりと泳ぎ、波に漂う海藻そっくりにカモフラージュして外敵や獲物の目を欺いています。これは、リーフィーシードラゴンが住む海域はいくつもの海流がぶつかり合っている場所であり、多くの天敵を含むさまざまな生物が住む場所となっているからです。

レプトケファルス

出典:CalPhotos
カライワシ上目(ウナギ目、フウセンウナギ目、カライワシ目、ソトイワシ目)の魚類に見られる平たく細長く透明な幼生で、大きさは5cm前後かそれ以下から1mを超す場合もあるレプトケファルス。
不思議なことに身体が透明この魚ですが、1930年1月31日にダナ号によってセント・ヘレナ島付近で1.8mもある非常に大きなものが捕獲され、大きな反響を呼びました。

ハプロフリュネーモリス

出典:FISHES OF AUSTRALIA
アンコウの仲間、ハプロフリュネー・モリス。
メスに比べ15〜30倍もの生息数がいるオスは、深海でメスに遭遇すると、大きなメスの体に吸いつき、皮膚と血管から栄養を吸収します。そして、驚くことに、次第に同化して生殖を果たすと、メスの体に溶け込んでしまいます。

サルパ

出典:animalworld
収縮により、寒天質の体に水を通すことで移動するサルパ。この推進方法は、ジェット推進としては動物界において最も効率の良いシステムのひとつとされています。
寒天質でほぼ透明な管状の体を持ち、1-10センチメートル程度の大きさです。卵生個虫と呼ばれる単独の段階では樽型ですが、無性生殖によって数十から数百の個体からなる鎖を作り出し、これは小さい段階で親から切り離されます。

コンドロクラディア・リラ

出典:HISTORIA DE LA GASTRONOMIA
名前通りハープの弦のような多数の枝を持った放射相称の海綿であるコンドロクラディア・リラ。
この種は、2000年に初めてモントレー湾水族館研究所による調査でカリフォルニア沖の水深 3316-3399m から発見され、2012年に報告されました。
体の中心部より放射状に伸びた1-6本の匍匐枝を基部とし、ここから垂直枝が伸びています。

メンダコ

出典:MUNDOAOMINUTO
“深海のアイドル”と言われているメンダコ。
普通に見られるタコの仲間とはかなり異なった外観をしており、放射状に脚が拡がっています。その脚の半分以上は大きな膜に覆われ、普通のタコと違いあまり脚の自由は利きません。
そのパラシュートのような姿とグロテスクな外観から、UFOを思い浮かべる人もおり、水から上げると柔らかい体を支えきれず、ぺしゃんこになってしまいます。深海性のタコであるため、詳しい生態は不明です。

ヒノオビクラゲ

出典:BBC
北極を中心とした海域の中深層に生息するヒノオビクラゲ。水深200-800mの中深層でみられるが、最も深いところでは水深約2000メートルで観測されています。
体長は数メートル。先端の気泡体は橙黄色で、末端の閉じない赤い管が放射状についた透明な泳鐘が連なる泳鐘部が続き、その下には栄養部があり、触手は50センチに及びます。

ユメナマコ

出典:U.S. Postal
全長は最大25cm程の深海性のナマコの一種であるユメナマコ。小型個体はピンク色ですが、成長につれて濃いワインレッドに変化します。

外皮には無数の発光器が散在しており、これは強い機械的刺激によって発光することが示されています。また、この外皮は非常に脆弱で、少しの刺激でも剥げ落ちて撃を受けた際に捕食者を惑わす効果があります。落した外皮は急速に再生するのだとか。

シンデレラウミウシ

出典:umiushi
紫色のボディーに黄色い触覚とエラを持ち、周辺は白い帯で囲まれているシンデレラウミウシ。
岩礁域やサンゴ礁域に生息し、紫色のカイメンを食べ、体長は通常で15~30mm程度、最大で50mmになります。


とにかく不思議な見た目をした生物が盛りだくさんの深海生物たち。
今後も、まだ見ぬ新しい生物が発見されることがあるかもしれませんよ!

SaayaSaaya

花粉症を根本から治す!舌下免疫療法をやってみた

国民のおよそ4人に1人が抱えるスギ花粉症。今年もいよいよその季節がやってきました。毎年の薬代もばかにならないし、そろそろ本気で花粉症を治してみませんか?花粉症を根本から治すといわれる舌下免疫療法、ためしてみました。


今年のスギ花粉はいつから?

出典:日本気象協会
日本気象協会によると、2016年のスギ花粉飛散は2月上旬~3月中旬に始まります。そして既に、九州~関東地方ではわずかながら飛散しています・・・。

薬は“対処療法”でしかない

花粉が気になると、市販のものや医師に処方してもらった薬を使いますよね。それに加えて、マスクや花粉除去効果のある除菌スプレーも買ってみたり。でも、合うものを見つけるのが大変な方も多いのでは?

しかもこれらは対処療法にすぎず、スギ花粉が根本から治るわけではないのです。これを毎年繰り返していたら膨大な出費になっています・・・。

花粉症を根本から治す「舌下免疫療法」

出典:最上クリニック
舌下免疫療法とは、アレルギーの原因物質を舌の下に投与し、すこしずつ体内に吸収させる治療法です。続けていくとアレルギー反応が弱まり、症状が軽減されていきます。

治療は2~5年間かかり、毎日投与する必要があります。また、いままで反応があった方はいないそうですが、まれにアナフィラキシーショックという重篤なアレルギー反応を起こすこともあります。

舌下免疫療法をやってみた①アレルギー検査

2015年10月28日
(料金:5000円ほど)
まずは血液採取をして、スギ花粉のアレルギー検査をしました。舌下免疫療法はスギ花粉に特化しており、ここで陽性が出ない場合は投与ができないとのこと。

2015年12月4日
検査結果は、スギ花粉の測定値181、レベル6!!一緒に行った母は測定値31.6、レベル4。どうりで私のほうが辛いと思ってた・・・。

舌下免疫療法をやってみた②初回は病院で投与

2015年12月4日
(料金:2000円ほど)
ついに治療開始。まずは舌下免疫療法について冊子を読み、副作用のおそれを了承したサインを書きます。この辺りでびびりがMAXに。

問診で聞いた事は以下の通り。
・ 副作用として舌のしびれや腫れを感じる方もいるが、そのせいで治療の継続をやめた方はいない。
・ 風邪でのどが痛い場合は、飲み込まずに吐き出してもいい。
・ 飲み忘れた場合は、次の日にまわせばいい。
なんだか気が楽になってきました。

そして投与。アナフィラキシーショックの危険があるので、初回のみ病院で投与します。投与の手順は4つだけ。
1. 舌下にエキスをたらし2分間保持。
2. 飲み込む
3. 5分間は飲食やうがいをしない。
4. 2時間は激しい運動や入浴もしない。

アナフィラキシーショックは投与後30分間に起こりやすいそうなので、待合室で待機しました。筆者はびびりすぎて手汗が止まりませんでしたが、母は居眠り・・・。この日は無事なにごともなく、帰宅!

舌下免疫療法をやってみた③家で毎朝投与

2015年12月5日~12月10日
まずは左の青いボトルから始まります。筆者は毎朝歯をみがいた後に投与することにしました。2分間は皿洗いをして、5分間は着替えたりしているとあっという間ですよ。

2015年12月11日~12月18日
量の増えた、右の白いボトルに。3日間だけ鼻水がなだれのように流れました。花粉症の症状が出る人もいるそうです。17日は忘れてしまいましたが、18日にまわして投与完了。

舌下免疫療法をやってみた③3度目の通院

2015年12月18日
(費用:2000円ほど)
3度目の通院。問題がなかったため、1mlずつ分かれたものにレベルアップしました。28日分処方され、これからはこの量を繰り返し投与していきます。

2015年12月19日~2016年2月2日
2分以上保持していると舌の下が腫れることに気付き、気をつけるようにしています。忘れたりしながらも続けていますが、いまのところ花粉の症状はありません。今シーズンの効果はあるのか・・・楽しみです!
「花粉症を根本から治す!舌下免疫治療をやってみた」いかがでしたか?シーズン中の投与開始はできないため、今からだと6月以降になるそうです。副作用や効果など個人によって差があるので、ご自身の判断で試してみてくださいね!

PAGE TOP