amp編集部amp編集部

【ペヤングソースやきそば実食実験】湯切り時間を3分・5分・10分で試してみた!本当に美味しいのは…?

以前、マキタスポーツさんがラジオ番組で話したことで話題になっていた『10分どん兵衛』。

Amp編集部でも実際に5分・7分・10分のどん兵衛を作って、実食してみました!
【徹底比較】話題の“10分どん兵衛”は本当に美味いのか!?5分・7分・10分で試した結果…

結果は7分と10分の引き分けというものに終わりました!

しかし、そこでAmp編集部は気になりました。
汁ものであるどん兵衛が美味しいなら、焼きそばはどうなる?
湯切りをするから、その後のびることもない…

そうだ、焼きそばだ!カップ焼きそばでもやってしまおう!
ということで、今回はカップ焼きそばといえばこちら!

ペヤングソースやきそば!!!

半年待てた我々が、ものの5分や10分を待てないはずがない!

早速トライ!


カップ焼きそばの常識的時間“3分”

企業推薦の時間、熱湯3分は王座を死守できるのか…?

予想できてしまう?忘れていると時間が経ってしまう“5分”

他のことに気をとられていると経ちがちな5分。予想がつきそうではあるが、実際はどんな味なのか?

どん兵衛作戦は通用するのか?“10分”

前人未到の10分放置ペヤングソースやきそば。気になる食感と味はどうなのか…?

いざ、尋常に…!!

勝負の時

それでは実食です!

まずは企業推薦の3分を。
いやー美味しそう!かぐわしい香りと、この見た目が食指を動かしますね!
うん、まごう事なき『ペヤングソースやきそば』!
そうそうこの味。
間違いなく美味しい。
やはり企業推薦は裏切らないなぁ。
みなさんも半年待った時は発狂しそうになりましたよね?

続いて5分を実食

見た目はそれほど変わらない…かな?
若干色が薄い気もしますが、味はどうでしょうか…?
う、うまぁぁぁあぁぁぁあああああぁあ!!!
やだー!なにこれ美味しい!!!

カップ焼きそば特有の麺のパサつき具合もなく、コシもしっかりと残っていて、まるで屋台の焼きそばを食べているよう!
口に入れた時のソースの芳醇な香りが、より一層引き立っている!
ま、まさかこれほどに美味だとは…。
恐るべし!恐るべし『ペヤングソースやきそば』のポテンシャル!

これは10分にも期待がのしかかります!!

しかし、実は『10分ペヤングソースやきそば』は作成途中から違和感がすごいんです。
それは何かと言うと…
圧倒的に湯切りのお湯の量が少ない!
ということ。
湯切った後のカップの重量が3分と5分の比ではありません。

こちらが10分『ペヤングソースやきそば』

麺が明らかに太い!色が明らかに薄い!!なおかつ量が明らかに多い!!!

では、おそるおそる実食…
なるほどね!
そうだよね、そうなるよね!コシはないよね!
でもあれだ、福岡のうどんのようだ!

味自体はもちろん美味しく、麺が水分を吸っているため、本来の焼きそばよりもするすると啜ることができます!
焼うどんを食べているような錯覚すら覚えます。
柔らかめの麺が好きな方にはおすすめ!

麺を比較してみると…

うーん、一本ずつだとあまり違いがわかりませんが、実際に食してみると味と食べ口はまるっきり違います!

決着の時

Amp編集部が選んだのは…

全会一致で
5分『ペヤングソースやきそば』
でした!!

今までの「カップ焼きそばは3分」という概念を覆されるものであった!と断言しましょう。

筆者は麺といえば全て硬めが好みであり、カップ焼きそばなら2分ほどで湯切りをし、カップ麺であるならば1分半経たないうちに食べ始めるほどですが、今回の『5分ペヤングソースやきそば』は目から鱗、いや青天の霹靂といってもいいくらいの衝撃でした!

もちろん企業推奨の3分も、万人が美味しいと思える時間を追求した結果であるはずです。
その結果、美味しいですしね。

しかし、みなさん!
『5分ペヤングソースやきそば』という新たな食べ方はあなたの今までの固定概念を崩してくれるかもしれませんよ?

是非お試しあれ!!

カップ麺の新しい食べ方が気になる方はこちらもチェック!!
【やらなきゃ損】カップ麺が3分で生麺に変身!劇的に美味しくなる裏ワザ紹介
2分で完成ズボラ飯!カップラーメンでレッツ茶碗蒸し♪

amp編集部amp編集部

【空腹時は閲覧注意!】ご飯が止まらないぶっかけおかず10選

冬といえば美味しいのが、
炊き立てのホッカホカのご飯。

今回は、そんなホカホカご飯が止まらなくなる、
ぶっかけおかず10選をご紹介したいと思います。

今日の夜ご飯に食べたくなること間違いなし。


1.肉味噌

#麺屋169#肉味噌丼

Toshi Sasakiさん(@toshi.sasaki)が投稿した写真 -

出典:Instagram
まずは子供から大人まで大好きな肉味噌。
よく瓶詰めされた美味しい肉味噌が売っていますよね。

あの甘くて、でもしっかりと肉の旨みがある味がどんどんあとをひいて...
気づいたらご飯がなくなってる、なんてことありませんか?

2.明太子

出典:lolitalane
子供にはちょっと大人な味すぎるかもしれませんが、
大人に大人気なのが明太子。

あのしょっぱさ、そしてピリ辛な味をマイルドにして、
絶妙な美味しさを作るのが白米ですよね!最高の組み合わせです。

3.お茶漬け

出典:lolitalane
昔ながらの味、お茶漬け。

炊飯器の中で冷えてしまった冷たいご飯でも、
熱々の熱湯、そしてお茶漬けの素をいれれば、あったか美味しいご飯のできあがり。

4.イカの塩辛

出典:Instagram
こちらも大人の贅沢、イカの塩辛。

美味しいけど、塩辛い。
塩辛いこそ、ほんのりとした甘みがあるだけの白米にのっけて美味しい。

この方が言うように、お茶漬けにしても非常に美味しいです。

5.食べるラー油

出典:Twitter
数年前に大ヒットした食べるラー油。

食べたことない人は、その味を想像できないはず。
でも実際に食べると、サクサクとした香ばしいかおりのガーリックなどが沢山入っており、名前の通り「食べれる!」ラー油。

辛いだけではなく、しっかりと旨みが詰まってるんです。

8.ひじき

出典:japan info
それぞれの家庭のお味があるひじき。

家で作るのが一番ですが、最近ではコンビニで一食分が100円程度で買える次代になりました。
他にも、半生タイプの美味しいひじきふりかけ等も売っています!

甘くて美味しいだけじゃなく、
栄養分も最高レベルのヒジキはおかずの王様です。

9.いくら

出典:college life beyond
ちょっぴり高価だけど、時々とっても食べたくなる。
そう、いくらです。

あのツブツブとした食感と、
その薄皮の中からあふれ出る美味しさが...止まらない!

10.ネギトロ

出典:Instagram
いくらときたら次はネギトロ。

白いご飯の上にたっぷりとネギトロをのせて、
最後に卵の黄身、お醤油をたらせば完璧です。

お刺身と比べて、わりかしスーパーでお安く手に入ります。

以上、ご飯と相性バツグンのぶっかけおかず10選のご紹介でした!

いかがでしたか?

ご飯の上に横たわった、美味しそうなおかずの写真を見て、
お腹が空いてしまいませんか?

たまにはおかず作りをサボって、
美味しいぶっかけご飯で済ましてしまいましょう!

PAGE TOP