『Amp』リニューアルのお知らせ

Ampは2017年6月中旬よりリニューアルします。
詳細はこちらをクリックしてご確認ください。>>AMPリニューアルのお知らせ

amp編集部amp編集部

かわいいだけでは語れない!知られざるミーアキャットの生態

みなさん、ミーアキャットはご存知でしょうか?
群れで生活したり、直立したり、日光浴をしたり…ライオンキングのティモンのモデルになったとしても有名な動物です。動物園でも人気ですよね。

記事提供=アニマミーア!


【ミーアキャット(Suricata suricatt)とは?】 

別名スリカータ。ネコ目マングース科スリカータ属に分類される食肉類で、体長は30㎝ほど。石や岩の多い荒野やサバンナに生息している。
出典:アニマミーア!
今まで「かわいい」という認識だけしかなかったミーアキャット。いろいろ調べていくうちに、深くて面白い動物だとわかったので今回ご紹介したいと思います。

群れが円滑に回るようヘルパー制度を取り入れている

出典:アニマミーア!
ミーアキャットは、ペアもしくは家族群で生活し、複数の家族群が一緒に生活することもあります。繁殖活動は群れにいる一組の優位オスと優位メスのみで、群れの他のメンバーは基本的に繁殖をせず、ヘルパーとして子守や授乳を行います。幼い子供たちにエサの捕り方を教育するのもヘルパーの仕事です。

ミーアキャットのあのかわいい集団の中で、そんな複雑なことが起きていたなんて知りませんでした。

ミーアキャットが直立する2つの理由

出典:アニマミーア!
1.太陽の光で体を温めるため
普段は地中に掘られた巣穴に住んでいて、日の出と共に巣穴から出ると太陽にお腹を向けて直立します。サバンナとは言え夜間は気温が下がるため、太陽光で冷えた体を温めているそう。
出典:アニマミーア!
2.天敵が近くにいないか見張るため
もう1つの理由は、タカやワシといった猛禽類や、ヤマネコなどの中型肉食獣などの攻撃に対して常に注意を払うため。ミーアキャットの生活域は開けた場所にあり昼行性のため、天敵も多いのです。

太陽に向かうから、みんな整列しているように見えたのですね。そして、確かに見張っているようにも見えます。

命がけの食探し

出典:アニマミーア!
体が温まると食べ物をみんなで探しに行きます。トカゲ、クモ、ヘビ、小動物、卵、植物、小鳥、さらには毒を持っているサソリまでも食べるそうです。食べ物を探している時は必ず、見張り役が丘や木の上から敵が近づいていないか見張り、危険を感知すると仲間に知らせるために鋭い声をあげます。逃げるときはバラバラに逃げますが、逃げすぎて群れからはぐれてしまうこともあるようです。

ずっと家族群で生活していたのに途中ではぐれてしまったら生きていけるのだろうか…と心配になってしまいましたが、サソリを食べるというのも心配です(笑)。

野生で生き延びるには、いろいろな試練が待ち構えているのだなと改めて思いました…!

参考:TOMORROW is LIVEDくろすけの安佐動物公園FANWikipedia

記事提供=アニマミーア!

いつの時代も日本人に人気の海外旅行先といえば「ハワイ」。
訪れたことがあるほとんどの人が「良かった!」「また行きたい!」と口をそろえる魅惑の島。世界中にたくさん観光地がある中で、なぜハワイがこれほどまでにファンを集めているのでしょうか?
今回は、そんなハワイの魅力を8つご紹介いたします。


#1 初心者に優しい身近なリゾート

初めての海外として「ハワイ」を選ぶ人が多いです。
その理由としては、温暖な気候なうえ、治安もよく日本語が通じやすいということがあげられます。
日本語スタッフが常駐するホテルや、日本語表記のあるショップも多く、安心して滞在できる環境がハワイは整っています。

#2 誰ときても楽しめるハワイ

美しいサンセットやロマンチックな夜景をカップルで見たり、マリンスポーツやヨガやフラに友達同士で参加したり、家族旅行にもおすすめです。
誰ときても楽しめる環境、アクティビティがあるのがハワイなのです。

#3 ショッピング&街歩きが楽しい

買い物天国でもあるハワイ。
世界有数のショップが揃うハワイですが、オアフ島には大小さまざまなショッピングセンターがあります。
約300のお店が並ぶアラモアナセンターでブランド品を購入したり、レンタカーでドライブがてらローカルスポットに立ち寄って可愛い雑貨やお土産を見つけてみたり。ショッピングが楽しめるのもハワイの魅力です。

#4 美味しいグルメがいっぱい

グルメ天国としても知られているハワイ。
ローカルグルメから和洋中イタリアンなどあらゆるカテゴリーのグルメがハワイには揃っています。
ハワイ発祥のB級グルメから超一流レストランまで、その日の気分によって美味しいグルメを選べることができるのもハワイの魅力です。

#5 ハワイにしかない絶景がある

ハワイには大自然の絶景が沢山あります。
ダイヤモンド・ヘッドやサンドバー、ナパリ・コースト、ワイピオ渓谷、マウナケアなど、ハワイならではの大自然を心から楽しむことができます。
おすすめは、ハワイ諸島最高峰のマウナケアの山頂から見る夕日。
マウナケアはハワイ島住民たちから崇められる聖地として有名で、山頂から拝む夕日から受けるパワーは言葉では表せないほど感動的です。
ハワイでしか見ることができない絶景があるのも魅力の一つなのです。

#6 豊富なアクティビティがある

リゾートならではのマリンスポーツやアクティビティが豊富なのもハワイの魅力。
透明度の高い海や自然を満喫できるアウトリガーカヌーや、最近人気のジェットレブ、ハワイの自然エネルギーを全身で感じるヨガなど、ハワイにはリゾートならではの様々なアクティビティがあります。

#7 ロマンチックな瞬間が沢山ある

ハワイにはロマンチックなスポットも満載。
ビーチやディナークルーズから見る息を飲むほど美しいサンセットや"宇宙に一番近い場所"と言われるような満天の星空を眺めてみたり。
カップルやハネムーンでハワイを訪れれば、きっと一生忘れられない瞬間に出逢うことができます。

#8 海外ウェディング人気No.1

日本では、海外ウェディング人気が高まっています。
その中でも圧倒的な人気を誇っているのがハワイです。
自然に囲まれた美しいロケーションとハワイ独特の雰囲気の中、毎日沢山のカップルが人生で一番幸せな瞬間をハワイで迎えています。最近ではハワイらしいダウンタウンやビーチなどを巡る、フォトツアーも人気です。

もっとハワイの魅力を知りたい方へ

今回はハワイの魅力を8つご紹介いたしました。
ハワイにはここでは紹介しきれなかった魅力がまだまだ他にもたくさんあります。
現在、ハワイ州観光局がinstagramを使ったハワイの魅力を伝えるキャンペーン「Instagenic Hawaii」を展開しています。
このキャンペーンでは、instagramに投稿されたハワイの様々な画像を見ることができます。
眺めているだけで、あなたも今すぐハワイにいるような感覚になるはず。

また@instagenichawaiiをフォローして、ハッシュタグ「#instagenichawaii」をつけてハワイの写真を投稿すると、抽選で毎月数名の方にハワイならでは賞品が当たるチャンスも。

ぜひ、Instagenic Hawaiiを今すぐチェックしてみよう!

画像出典:ハワイ州観光局公式キャンぺーンサイト「instagenic Hawaii」






PAGE TOP