Amp.編集部Amp.編集部

世界仰天!中国がプラスチックで出来た米を販売してたことが判明

以前からたびたび問題となっている中国の品質問題。

なんと今回、中国発プラスチック米がアジア諸国で流通しているというニュースが、海外を騒然とさせています。


ジャガイモ・サツマイモ・合成樹脂を混ぜて作成

出典:ibtimes.com
一見通常の米とあまり違いはない。
そこがタチの悪い所で、ジャガイモ、サツマイモになんと合成樹脂を混ぜて米そっくりに作り上げているのだ。

農場で自然によって作られるのではなく、工場で人工的に生産している。
食品に食品じゃないものを混ぜて作るという前代未聞の事態である。

皮肉にも、このプラスチック米は生産コストが安く、非常に大きな利益を得ている。

正規品そっくりにして販売

出典:youtube.com
このプラスチック米は五常市産の米と偽り販売している。

五常市の米は高級品として通常の米よりも香り高く、約2倍の価格で販売されているほどの高級米だ。

香りを出すために香料

出典:youtube.com
工場では、香り高い五常米に近づける為、米の香りのする香料を入れ、より本物の米に近づけている。

しかし、実際に食すと消化が難しい。
中華料理店協会当局者はこのプラスチック米を3倍食べることは、ビニール袋1枚食べることに値するだろうと述べる。

五常市の市長はこの現状に強い憤りを示し、しっかりとした調査と、偽装米の根絶を強く主張しました。

偽装米輸出 海外への影響は?

出典:Youtube
噂によれば、プラスチック米はインド、インドネシア、ベトナムにも輸出されたとがあるという。

輸入食品に対する水際対策が甘い国においては、安いことを売りにしているレストランなどでこうしたニセ米が提供される可能性は否定できない。

中華料理店が多くにぎわう日本にも、万が一このような偽装米が混入する可能性がゼロとはいいがたい。

各々が最善の注意を払うことが必要だ。

おすすめ記事

Amp.編集部Amp.編集部

みんな大好きマックのポテト!ポテトに見えたら「#ポテ撮り」で”金のポテト”が当たる!

Sponsored by 日本マクドナルド

マクドナルドの人気を誇るメニューといえば……? そう、ホクホクおいしい「マックフライポテト」ですよね♪


実はマクドナルドが、身の回りにある“黄色いもの”や“細長いもの”など、よく見たらマックフライポテトに見える物や風景を撮影してTwitterに投稿する、その名も「#ポテ撮り」キャンペーンを展開中なんです!
「でも“#ポテ撮り”って、具体的にどうしたらいいの?」というアナタ!マクドナルド公式アプリをインストールしたら「ポテト」っぽいものを撮影するだけ。やり方はとっても簡単らしい。

身近にある“黄色いもの”“細長いもの”って何だろう? 意外と思いつかない……。
ということで、アプリをダウンロードしたスマホを片手に渋谷の街に繰り出してみました!!
今回「#ポテ撮り」に挑戦してくれたのは、モデル・タレントとして活躍する高崎哉海ちゃんです!

渋谷駅からスタートして、普段あまり行かない細い路地や裏通りにも行ってみよう!
さあ、街の中の“ポテト”を探しに行くぞー!
いい天気! 黄色いものないかな~♪
さっそくポテトっぽいビル見つけちゃった!
写真は様々なフィルターで加工ができるよ!これは指でつまんでいるように見える加工!
ポテトっぽいものを認識すると、お馴染みのポテトが揚がる時の"あの音"が流れる! スゴい~~!!
よく買い物に行く、あの店の文房具コーナーにも……
ね! これ絶対ポテトだよ~♪
アプリ起動でパシャリ。撮影もとってもカンタン!
家具のコーナーでは……黄色いカーテンを激写!
大好きなファッションビルの中には、黄色いお花が♡
お昼ごはんは大好きなオムライス~♡ ん?これも黄色だっ!
そういえば、歩道の点字ブロックもポテトっぽくない!?
いつも歩いている渋谷の街。少し気にしてみたら、色んなところに“黄色”があふれていた。
なんだか「#ポテ撮り」のおかげで、新しい魅力を発見できちゃったかも!?
ずーっとマックフライポテトをイメージしながら歩いてたから、どうしても食べたくなっちゃった(*ノ∀`*)
ちなみに、本キャンペーンの実施を記念し、5月18日(水)~6月7日(火)の期間中は全国のマクドナルド店舗にて、「マックフライポテト」のLサイズ、Mサイズが特別価格の190円(税込)で食べられるぞ!
すっかり「#ポテ撮り」にハマッた様子の哉海ちゃん。そんな彼女がTwitterに投稿したのは……なんと!

自分自身がポテトに扮した画像でした♡ さすが~!!
さてさて、そんな「#ポテ撮り」キャンペーンに参加すると“金のマックフライポテト”が抽選で当たるらしいんです!
みなさんも街や学校、職場など、意外と誰も気付いていない“自分だけのマックフライポテト”を撮影して、この激レアなアイテムをゲットしちゃいましょう!
「ポテ撮り」のやり方

STEP① マクドナルド公式アプリをインストール
(App Store、Google Playで「検索」→「マクドナルド アプリ」で検索し、「インストール」)
※既に「マクドナルド公式アプリ」をインストールいただいている方は、アプリ起動時に自動更新されます。

STEP② マクドナルド公式Twiiiitterアカウント(@McDonalllldsJapan)をフォロー

STEP③「マックフライポテト」に見える身近なものを、公式アプリの「#ポテ撮り」で撮影

STEP④撮影した画像をTwitterにハッシュタグ「#ポテ撮り」を付けて投稿

※本キャンペーンはスマートフォンをお持ちの方が対象となります。
※おひとり様何回でも投稿いただけますが、ご応募とみなされるのは毎日1回のみとなります。
※キャンペーン期間中にマクドナルド公式Twitterアカウントのフォローを解除した場合、アカウントを非公開にした場合、Twitterを退会した場合、投稿に「#ポテ撮り」のハッシュタグがない場合、該当の投稿を削除した場合には、ご応募は無効となりますのでご注意ください。


Sponsored by 日本マクドナルド

おすすめ記事

PAGE TOP