amp編集部amp編集部

【京都が攻めてるw】最高にクールな"平成KIZOKU"が京都を舞台に踊りまくる!

地方公共団体が今最も力を入れている「ご当地動画」。
面白さや、町の持つ魅力、迫力重視や芸能人の力も借りる…など動画によって見どころは様々です。

今回ご紹介するのは京都市のPR動画です!
面白い設定と迫力のある本格派ダンス、また街の魅力まで盛り込まれたかなり贅沢でかっこいい動画に仕上がっていますよ。


平成KIZOKU

出典:YouTube
ちょっとおふざけ…?と思った矢先、繰り広げられたのはかなり本格派なダンス!!
京都のイメージがまた少し変わったのではないですか?

このタイムスリップした三人の貴族、ちゃんとプロフィールまであるんです。

麻主麻呂(ましゅまろ)
平成KIZOKUのリーダーでメンバー唯一の既婚者。
 
麻呂八華(まろやか)
平成KIZOKUいちのイケメン。
女の子が三度のメシより好き。
 
麻倶呂(まぐろ)
平成KIZOKUのオシャレ番長。
京都に息づく生活文化はもちろん、ポップカルチャーも大好き。


この三人の京都探索はまだ終わりません!

歩くまち京都編

出典:Youtube
初めて平成KIZOKUがお披露目されたのは昨年10月。
半年弱経った今でも国内外から話題を呼んでいます。

3月7日に新しく5本の動画が追加され、関連動画は現在13本。
どれも先ほどご紹介したキャラがたっていて、なかなか面白いものばかりです。
良ければぜひ他の動画も見てみてくださいね!

ダンスを担当するのは「TRIQSTAR」

出典:YouTube
この平成KIZOKU、何者だか気になりませんか?

調べてみたところ、TRIQSTARというダンスグループなんだそう。
2015年より5人体制になったこのグループは、マドンナの専属ダンサーとして活動したりと国内にとどまらず世界中から注目を浴びています。

見て分かるように、スローモーションやロボットダンスなどを取り入れた目の錯覚を起こすようなこのスタイルは、アニメーションスタイルと呼ばれています。

2015年5月には、スーザンボイルらを生み出した国際的テレビ番組「GOT TALENT」シリーズの初のアジア版「ASIA's GOT TALENT」に日本代表として出演し、なんとTop 6に入賞も果たしているのです!!

そんな実力のある平成KIZOKUの麻呂たち。一段と新作が楽しみになりました。
見れば見るほど面白いダンスなので、ぜひ他にも彼らの作品を探してみて下さいね!

amp編集部amp編集部

【世界中が"別府"に注目】140万回再生を突破した「別府アルゲリッチ音楽祭」動画

2/6に公開されてから140万回以上再生されている日本の動画があります。
それは5月より開催される別府アルゲリッチ音楽祭のPR動画です。

世界中にアルゲリッチファンが多いこともそうですが、別府の美しさのわかる動画にもなっています。
世界中を感動させている動画を是非ご覧ください。


アルゲリッチとは?

アルゲリッチ音楽祭の名を冠しているアルゲリッチとは、マルタ・アルゲリッチ氏が率いるアルゲリッチ楽団のことです。

マルタ・アルゲリッチ氏はグラミー賞を3度受賞した経験を持ち、「世界最高のピアニストの1人」とも称されています。
世界中にファンが多い彼女は、日本では唯一、"別府"で毎年コンサートを行っているんですよ!

別府アルゲリッチ音楽祭

出典:YouTube
「交響曲のような旅を」というテーマが掲げられている今回の動画。
どのシーンを切り取ってもまさに豊かな音が聞こえてくるような瞬間でした。

また各地の県民が全身で歓迎してくれているのも分かるいい動画です。
今回の別府アルゲリッチ音楽祭では、小澤征爾さんとアルゲリッチ楽団が初めてコラボレーションするのが目玉となっているんです。
このPR動画をつくるという試みも初めてで、今回のコンサートがいかに力の入ったものかがわかりますよね。

アルゲリッチ楽団と別府の関係って?

出典:YouTube
そんなアルゲリッチ氏は日本の1つの都市である別府とどんな関係があるのでしょうか?

はじまりは1994年。
大分にて友人である伊藤京子氏と企画した「マルタ・アルゲリッチ・チェンバーミュージック・フェスティバル」が開催されたことから始まります。
その際に別府も訪れたアルゲリッチは別府の音楽ホールの名誉監督となり、翌年には別府アルゲリッチ・コンサートとして、10年振りにアルゲリッチ氏のソロコンサートが開催されたのです。

1998年からは今の形の別府・アルゲリッチ音楽祭として演奏会が続けられています。
別府アルゲリッチ音楽祭の開催期日は5/6~5/26。
期日中には水戸でも別府アルゲリッチ音楽団との共同によるコンサートが行われます。
別府が遠い、という方もぜひ訪れてみて下さいね!

PAGE TOP