amp編集部amp編集部

【AI搭載の目覚まし!?】渋滞や天気で起きる時間を調整する時計"Bonjour"

AI、人口知能はすでに我々の生活に溶け込み始めていると言えるでしょう。
ショッピングモールではAI搭載ロボットPEPPERくんが営業をしているし、スマホを開けばSiriがいろいろなことに答えてくれます。

今回ご紹介するのは、そんなAIを搭載した目覚ましです。
気が利きすぎるハイテクな目覚ましは、もはや執事のようです。


AI搭載目覚まし"bonjour"

出典:YouTube
AIを搭載しているBonjour。
雨なら予定はキャンセルになる、なんていう日は起こさないでくれるという設定もできます。
また渋滞情報をもとに出発時間を教えてくれたり、起きた時には一日のスケジュールを教えてくれたり。

また様々な機器と連動することでユーザーのルーティンや好みを把握し、例えば歩数の少ない日には「よく眠るためにはもう少し走ったら?」などと優しく提案までしてくれるそう。

そのほかにも音楽を流したり、Siri同様会話を楽しませてくれたりと、枕元の優秀なお供の役割をしっかり果たしてくれるのです。
INDIEGOGOで現在169ドル(1万9000円)で購入することができます。 
 →INDIGOGO購入ページ

人々の朝事情は国によって違う?

出典:IKEA
bonjourが開発されたのはフランスですが、フランスの人々はどのような朝を過ごしているのでしょうか?
ちなみに前回紹介した目覚めと同時にコーヒーを入れてくれる目覚ましを開発したのもフランスでしたね。

IKEAが世界各国の都市の朝事情について面白い調査を実施していました。

パリは意外にも、朝は静かに迎えるようです。
朝食は同居人と食べないほか、朝食中はスマホや本にも触らず、朝のスキンシップをとる人も少ないんです。
もしかしたらそんな寂しさからbonjourは生まれたのかもしれませんね(笑)

逆に朝から活発なのはインドの方々。
始業時間が11時にもかかわらず、6時前に起床する人たちの割合は4割!
63%の人が朝が最も幸せな時間と回答していて、パートナーとのスキンシップの時間もたっぷりなんですよ。
出典:IKEA
またドイツは朝に非常に弱く、スヌーズ機能を使う人が過半数。
もちろん4割以上の人が朝に最もストレスを感じています。
ドイツは朝食よりもシャワー重視で、6割の人々が朝にシャワーを浴びるんです。

今回の調査では日本は含まれていませんでしたが、お隣の中国の結果が恐らく近そう。
朝シャンの割合と朝にパートナーと触れ合うという人の割合が欧米に比べると極端に少ないんです。
また朝ごはんをしっかり食べるという人が8割でダントツに多いのも特徴です。


日本で調査をしたらどのような結果となるか気になりますね。
いずれの国においても人工知能付きの目覚ましは好まれそうです。
ぜひ枕元のお供として、優秀な目覚ましを使ってみませんか?

amp編集部amp編集部

【最新アウトドアガジェット】"火おこし+スマホ充電"と万能な「campstove 2」

アウトドアをする際、火を焚くのとデバイスの充電が同時にできたら…

そんな夢のような話ありえない!と思ったそこのあなた、
"火を焚く+充電機能"を同時に実現させる「CampStove 2」が登場したんです。

今までありえそうでなかった、アウトドアの強い味方「CampStove 2」を早速ご紹介していきましょう!


アウトドアの強い味方"CampStove 2"

出典:YouTube
この「CampStove 2」はたき火で発生した熱を電気に変換してファンをまわし、燃焼効率を上げるキャンプストーブです。

ガスやガソリンではなく、小枝などの自然燃料を活用することで強力かつ安定した焚き火をすることができます。
しかも、この「CampStove 2」は焚き火の身ならず蓄電することも可能。
そのため、スマホなど他のデバイスをつないで充電することができてしまいます!
出典:PAKUTASO
今回のモデルは前モデルに比べ発電量が1.5倍に増加。
発電した電気は本体に蓄電されるため、焚き火をしていない時にも充電ができます。

さらに、4段階の風力調節機能と発電量、風力蓄電量が一目でわかるLEDのインジケータと、USBポートにつなげて手元を照らせるフレックスライトがついています。

気になるお値段は17,000円+税。こちらからお買い求め頂くことができます!

まだあるぞ!ハイテクキャンプグッズ

出典:YouTube
「CampStove 2」を販売しているBioLiteでは他にもあるとあなたのキャンプが楽しくなるグッズを多数発売しています。
中でも「SolarPanel 10+」は高出力の単結晶ソーラーパネルを採用した薄型ソーラーパネルで、キャンプ先で電気を作ることができます。

できた電気でそのままデバイスを充電したり、バッテリーに移して蓄電することも可能。
これはキャンプの強い味方ですね。

他にもあなたのキャンプを最強にするアイテムが続々登場。
こちらを是非チェックしてみてください!

PAGE TOP