amp編集部amp編集部

【制作費は9,500円】低予算&人肌脱いだ市長!長野県小諸市のPR動画にほっこり

近年地方PR動画のクオリティは年々上がっていますよね。
一体費用はおいくらかかったんだろう…!と偏った視点で見てしまうこともありますが、それだけ地方創生にかける情熱も熱いということでしょう。

そんな中、お金をかけてもその地方にしかできない映像にはなっていないんじゃないか?と疑問を呈したのは長野県の小諸市。
市長が一肌脱いだ小諸市のPR動画の製作費はなんと9500円!一体どんな動画が出来上がったのでしょう?


市長が脱いだ!小諸アツ・イー!

出典:YouTube
手作り感の伝わる動画でしたね(笑)
みなさんも最後に明かされたこもろんの中身については極秘にしてくださいね?
文字通り市長が一肌脱いだ、思わず笑ってしまう動画でした。

ちなみに製作費の9500円というのは、ほとんどが悪の手先が着用している全身タイツ代だそう。
謎の黒い物体やお蕎麦の湯気の何とも言えぬお粗末感は狙いなのか天然なのか…この市長、かなりのやり手とお見受けしました。

実際に地方PRにはいくらかかってる?

出典:YouTube
では実際に、ほかの地方PR動画はおいくらぐらいかかっているんでしょうか?

例えば昨年話題を呼んだ、大分県別府のPR「湯~園地」。
市長の長野さんによると、遊園地の貸し切り費用なども込みで400万円かかったそう。
出典:YouTube
外国人中心に話題となったドローンで撮影された草津温泉のPR動画。
美しい映像を空撮していますが、こちらも推定20万円くらいはかかるんだそうです。


PR動画ってやはりお金がかかるんですね!
話題になるものもあればならないものもある…ヒット作を生むのは難しいものです。
しかし地方PR動画に絞ってもかなりの数のサンプリングがあるということになるので、もしかしたらヒットの法則は見えてくるかもしれませんね。

amp編集部amp編集部

【福井は"技術力"勝負】剛力彩芽に菅谷哲也も出演!ドラマ仕立てのPR動画に胸熱

「地方PR動画」というと、景色がキレイなものや観光地として魅力があるもの、または住まいの良さなどをPRすることが多いと思います。

しかし今回ご紹介する福井県のPR動画でアピールしているのは福井県の誇る「技術」。
少し難しい技術のお話ですが、剛力彩芽さん演じる主人公の本格派ドラマに見入ってしまうこと間違いなしです!


魔法のじゅうたん

出典:YouTube
福井が誇っているのは繊維産業。
繊維というと服などを想像しがちですが、このPR動画に出てくる繊維は「空飛ぶじゅうたん」。

飛行機のエンジンに使われても耐えうるというとても丈夫な繊維なんです。
幼いころの夢がきっかけと熱意で叶う、という勇気を与えてくれるストーリーですよね!
これが地方PRのためだけに作られたとは思えぬクオリティです。

考古学者

出典:YouTube
こちらは先ほどのアナザーストーリー。
福井には世界企業がたくさんあるなんて知っていましたか?

ほんの少しのきっかけで夢を思い出し、粘り強さで大きいものを掘り当てました。
もしかしたら恋の方もうまく…行きそうな感じがしますね(笑)

地方PRはPR動画とは一口に言えないほど、クオリティがどんどん上がっていきますね!
地方にしかない世界企業、というのに注目するのも面白いですね。

そんな熱演を見せてくれた剛力彩芽さんは幼いころからサッカーをしていたそう。
そんなきっかけもあり、スポーツ専門のライブストリーミングサービス「DAZN(ダゾーン)」のブランドアンバサダーにも就任したんです!

幼いころから続けていたものや、思いが仕事に繋がるってとっても素敵ですよね。

PAGE TOP