amp編集部amp編集部

【世界初のリモコン】これひとつで全デバイスを操作できる「SmartRemote」

皆さんは家にいくつリモコンがありますか?
私の家にはテレビのリモコンにHDDのリモコンがふたつ、電気のリモコンにエアコンのリモコン…といたるところにリモコンが

もっとリモコンで溢れているという方も多いのではないでしょうか。
しかし、今回ご紹介するSmartRemoteは、これらのリモコンの役割をすべて一役で行ってしまうんです。


すべてのリモコンがこのデバイスで

出典:YouTube
なんと使いたいものに向けるだけで勝手に切り替わってくれるというのがこのデバイスの最大の強み。
対応デバイス種はなんと25000種以上もあるそうです。

また窓に向ければ気温と天気を表示してくれるという機能も。
必要なのはWi-Fi環境と部屋内の三つのセンサー、そしてデバイスを登録するためのスマートフォンアプリ。
これらがリモコンの微妙な角度を見極めてくれるので、デバイス同士が近くても正確に反応してくれるのだそう。
出典:sevenhugsremote

またリモコンをなくした!というときにも、充電ステーションからの操作で自ら音を鳴らすこともできます。これは嬉しい。
ドアに向けるとタクシーを呼べるなど、企業協力によって仕えるサービスも増えていくんだそうですよ。

あとは日本の製品がどれくらい対応しているのかが気になりますね。
日本のものにも対応してくれると一気に可能性が広がりそうです。
あとは本当に隣り合ったデバイスに、どれだけ遠くからでも正確な動きができるのかも気になるところではないでしょうか。

お値段は29290円。発送時期は未だ未定だそうですが要チェックしたいデバイスですね。

amp編集部amp編集部

【スマートに買い物を】小銭とお札を一緒に入れても財布自ら分けてくれる"KIN"

みなさん、お財布はどのようなものを使っていますか?
小銭入れとお札用で分けていたり、小銭はポケットに入れてしまっていたり、お財布にいちいち分けてしまっていたり…当たり前の財布事情と思っていませんか?

今回ご紹介する"KIN"は、そんな地味な手間がすべて省けてしまう画期的なお財布。
お札と小銭は財布が自ら分けてくれる時代になったのです。


スマートすぎる財布 KIN

出典:YouTube
動画前半のイライラ、みなさんも経験あるのではないですか?
でもKINを使えばすべて解決。

小銭を入れるだけで自動で小銭入れの中に納まるうえ、すごいのは瞬時にすべてキャッチしてくれるので落ちないところではないでしょうか。
防水性にも優れ、形も非常に薄くてスマート。
カラーバリエーションも豊富な5色展開というのも地味にうれしいですよね。

一度使ったらもう従来の財布にはなかなか戻れなくなりそうですね。
中がどういう構造になっているかは、真似されないよう商品発送まではヒミツになっているようです。すごい気になる。

開発したのはKIN Studioというシンガポールの女性三人組。
今年夏発送予定で、47.00ドル(約5300円)での発売です。使い心地が気になりますね!
 → KIN STUDIO製品ページ


PAGE TOP