amp編集部amp編集部

【無人で190km走破】バドワイザーのトラックが自動運転でのビール輸送に成功

「自動運転車」はいま、日本を含め全世界中の自動車業界が完成に向け競っています。
そんな自動車業界の大きな転換点となるだろう自動運転は、またひとつ完成へと近づきました。

バドワイザーなどのビールを製造する世界最大手のABインベブ(アンハイザー・ブッシュ・インベブ)が、なんとドライバーなしでビール2000ケースを190㎞もの距離にわたって運送したというのです。


コロラド州を縦断した自動運転車

出典:YouTube
ABインベブ協力したのは自動運転トラックの新興企業オットー。
2016年10月20日にこのオットーの自動運転トラックはバドワイザー2000ケースを乗せ、コロラド州のフォート・コリンズからコロラド・スプリングスまで運転席が無人のまま約190kmを走り抜けたのです。

その道中には交通量の多いデンバー市街や、風が強く山道の続く州間幹線道路25号線もあったそう。
オットーの自動運転トラックの安全性が証明されたと言え、さらなる実験結果によっては実用化も遠くない話になるでしょう。

ABインデブはすでにビールの製造過程を自動化しているそうです。
配送まで完全自動化となると、産業に人間の手は本当に不要になってしまいますよね。
技術はとっても素晴らしいと思いますが、雇用問題や万が一の際の責任関係など、技術以外にもクリアしなければならない問題が山積みです。

amp編集部amp編集部

【もう洗濯機とはおサラバ!?】出張にも便利!ポータブル洗濯機"dolfy"

洗濯機が必要なくなる時代がすぐそこまで来ているのを知っていましたか?
スイスの超音波技術に優れた会社が開発したのは、手のひらサイズのポータブル洗濯機"dolfy"。

今回はそんな次世代洗濯機をご紹介します!


ポータブル洗濯機"dolfy"

出典:YoiuTube
サイズはポケットにでも入ってしまう手のひらサイズ。
石鹸のようなフォルムはシンプルで洗練されています。

洗浄力も申し分なく、感電などの危険もクリアできていればもう大きな洗濯機が無くなる時代が来てしまうかもしれませんね。
使い方もとっても簡単で水の中に衣類とこのdolfyを入れ30分待つだけ。
型落ちや型崩れの心配はないようですが、超音波の力でどこまで洗えるのかは気になりますね。

出張先などでパパッと洗面所で洗えてしまうのはいいですね!

PAGE TOP