『Amp』リニューアルのお知らせ

Ampは2017年6月中旬よりリニューアルします。
詳細はこちらをクリックしてご確認ください。>>AMPリニューアルのお知らせ

amp編集部amp編集部

【複雑な形状もOK!】SNSシェアも簡単!簡単に寸法が測れるペン型デバイス

これまでの計測の概念を変える、画期的なペン型計測道具が開発されたのをご存知ですか?

今回ご紹介するのはInstruMMents, Inc.の開発した世界初の空間を測るペン型デバイス『01』(ゼロワン)。
これがあれば素材や形状に関わらずあらゆるモノの寸法を測ることができるんです。


今まで測量できなかったものが測量できる!

出典:YouTube
今までは物の寸法を測る際、定規やメジャーだと測ることが難しい素材や形もあったはず。
しかし『01』はそんなストレスともうおさらばです!

測ったデータはBluetoothでペアリングしたスマートフォンで表示・記録ができ、いちいちメモを取る必要がありません。
データをスマホにすぐ送れるので、子供の身長を測ったらすぐFacebookでシェアなんてことも可能ですね!

便利すぎるペン型デバイス『01』は16,000円(税抜)で2017年2月1日(水)から二子玉川 蔦屋家電にて発売されています。
さらにオンラインで購入することもできるので気になった方はこちらをチェックしてみてくださいね。

amp編集部amp編集部

【自動追尾で荷物を運ぶ】後を追いかけてくる荷物持ちマシン"Gita"がハイテク

買い物に行く際、ついつい買いすぎてしまって両手がショッピングバックでふさがってしまった!なんてことありませんか?

でも、荷物持ちマシン"Gita"があればもう安心。
これに荷物を入れれば、自動で人の後を追って付いてきてくれるんです。
今回はそんな便利マシン"Gita"を徹底解剖してみようと思います!


荷物が自動で付いてくる?!Gita

出典:YouTube
Piaggio社が開発した"Gita"は自動で人の後を追って荷物を運んでくれるという夢のような荷物持ちマシン。

中が空洞になっているためその中にたっぷりと荷物を収容することができます。
このようにユーザーの後を追っていくモードでは、買い物のお供として活躍してくれるんです!

内蔵されている立体カメラと複数の魚眼レンズカメラにより、周りの障害物を360度把握できるためぶつかる心配もありません。

Gitaのある優しい未来

出典:YouTube
Piaggio社が発表したGitaのある未来では、Gitaが人をサポートし見事に共存しあっています。

重たい荷物を運ぶ手間が省けるのはもちろんの事、救急車が入りにくい場所での救護活動にも一躍買っていますね。
役に立ちすぎるまさに夢のマシン!
まだ発売や価格などは未定ですが、近い将来、このマシンが常に人間と共にあるなんてこともあるかもしれませんね。

PAGE TOP