amp編集部amp編集部

【操作はタッチパネルのみ】世界初!?ドローンタクシーが2017年夏にドバイで導入か

目的地を指定するだけで、自動操縦で目的地まで運んでくれる夢のような乗り物があるのをご存知ですか?
今回はそんな次世代型の乗り物、"ドローンタクシー"についてご紹介します!

これがあれば道に迷ったり、渋滞で時間に遅れてしまう心配はもうありません。


こんな未来が近々やってくる?"ドローンタクシー"

出典:YouTube
このドローンタクシーは、目的地を設定すればそこまで連れて行ってくれます。
乗客はドローンの操縦の必要はなく、中にあるタッチパネルで目的地をタッチするだけ。
さらに、ヘリコプターよりも小さいので乗り降りの際大きなスペースを必要としません。
道がわからなかったり、渋滞の心配がないのでストレスも軽減されます。

こんな夢のような乗り物、ドローンタクシー。
もうドバイで試験が開始されているんですよ。
また、2017年夏から実際のタクシーサービスとしてスタートさせる計画があるそうです!
今後技術がさらに進歩すれば、ドローンタクシーで移動するのが日常化するかもしれませんね。

amp編集部amp編集部

【自動追尾で荷物を運ぶ】後を追いかけてくる荷物持ちマシン"Gita"がハイテク

買い物に行く際、ついつい買いすぎてしまって両手がショッピングバックでふさがってしまった!なんてことありませんか?

でも、荷物持ちマシン"Gita"があればもう安心。
これに荷物を入れれば、自動で人の後を追って付いてきてくれるんです。
今回はそんな便利マシン"Gita"を徹底解剖してみようと思います!


荷物が自動で付いてくる?!Gita

出典:YouTube
Piaggio社が開発した"Gita"は自動で人の後を追って荷物を運んでくれるという夢のような荷物持ちマシン。

中が空洞になっているためその中にたっぷりと荷物を収容することができます。
このようにユーザーの後を追っていくモードでは、買い物のお供として活躍してくれるんです!

内蔵されている立体カメラと複数の魚眼レンズカメラにより、周りの障害物を360度把握できるためぶつかる心配もありません。

Gitaのある優しい未来

出典:YouTube
Piaggio社が発表したGitaのある未来では、Gitaが人をサポートし見事に共存しあっています。

重たい荷物を運ぶ手間が省けるのはもちろんの事、救急車が入りにくい場所での救護活動にも一躍買っていますね。
役に立ちすぎるまさに夢のマシン!
まだ発売や価格などは未定ですが、近い将来、このマシンが常に人間と共にあるなんてこともあるかもしれませんね。

PAGE TOP