amp編集部amp編集部

【知らなきゃ流行遅れ!】今の音楽シーンを席巻しているアーティストを君は全部知っているか!?

みなさんは今アツい音楽を知っていますか?
さりげなくオシャレな音楽を聴いていると、お!って思われたりしますよね。

今回は日本の音楽シーンに''今''名を馳せる、知らなきゃ恥ずかしいアーティストをご紹介します。
話題のCM曲アーティストから大型の新人まで、知っていたらカッコイイと思われること間違いなしです!


Suchmos

出典:YouTube
Suchmous(サチモス)は2013年に結成された神奈川出身のグループ。
ロックやジャズ、クラブミュージックの要素が絶妙に合わさった方にはまらないスタイルが特徴です。
ホンダのCM曲「STAY TUNE」がおしゃれ!と話題を呼び、人気に火がつきました。
現在発売中の2ndアルバム「THE KIDS」も大人気となっています!

ぼくのりりっくのぼうよみ

出典:YouTube
インディーズ時代から注目を集め、2015年にデビューしたのが「ぼくのりりっくのぼうよみ」(通称:ぼくりり)です。
雑誌「文學界」にエッセイを投稿しているなど、その文学的な詩もファンを集めているポイントです。
今春公開の映画「3月のライオン」の主題歌に「Be Nooble」が選ばれるなど、まさに今年勢いの止まらないアーティストです!

cero

出典:YouTube
2004年に結成された3人組バンドの「cero」。
彼らもR&Bやレゲエ、ヒップホップなどジャンルに捉われない、ポップサウンドが魅力のグループです。
2016には「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」で「BEST ALTERNATIVE ARTIST」を受賞しています!

FIVE NEW OLD

出典:YouTube
R&B、ファンク、ソウル、ロックンロールなど、ブラックミュージックなどが合わさった、ジャンルはないということを体現している神戸発のバンド「FIVE NEW OLD」も注目集まるアーティストの一つ。
流暢な英語とスタイリッシュなサウンドに聴いていてとても気持ちがのいいと酔いしれるファンが急増中!

My Hair is Bad

出典:YouTube
新潟発の3人組ロックバンド「My Hair is Bad」(通称:マイヘア)は過去の恋愛を赤裸々に表した音楽が人気を集めています。
独特の歌詞から紡ぎだされる、ありのままの感情がいい!とマイヘア中毒になる人が急増しているんです。
ボーカルの椎木知仁(Vo・Gt)さんが喉のポリープの除去出術に伴い少しバンド活動は期間をおいてしまうものの、復活後の躍進に期待が高まる、今注目のバンドです。



あなたはどのアーティストが一番気になりましたか?
どのアーティストもそれぞれの色があってかっこよかったですね。
これを知っているあなたは、もう周りの人に一歩差がついていることでしょう!

他にもおすすめのアーティストがいたらぜひ共有してください!

amp編集部amp編集部

【欧州を中心にヒット!】2000年に生まれた次世代体鳴楽器"ハンドパン"

みなさん「ハンドパン」を知っていますか?
食べるパンでもドラえもんの秘密道具でもありません。

いま欧州を中心に、日本でも奏者がじわじわと増えている次世代楽器なんです!
全くどんなものか分からないと思いますが、UFOを彷彿とさせる近未来的な外見とは裏腹に一度音色を聞くと忘れられないほど綺麗な音が出るんですよよ。


まずは音色を聞いてみて

出典:YouTube
こちらはハンドパンでデュオをしている「Hang Massive」の演奏動画です。

見た目に似合わずとっても凛としていて不思議な音が出るんです!
しかもドラムと言えども音階があり、他のドラムのように強くたたくと凹んで音が変わってしまうというデリケートな楽器でもあるんです。

ハンドパンって?

出典:YouTube
スイスで2001年に生まれた歴史の浅い楽器。
どこでも演奏でき、ハンドパンひとつでも音階やメロディがつくれるとしてヨーロッパで大ヒット中なんです!

叩くだけでなく擦ったりと弾き方によっても色々な音が出せる、まさに革新的な楽器だというのがこちらの動画を見ていただくとわかるかと思います。
音階も、ものによって幅が変わるというのも面白いですよね!


自分の手で自分の気持ちいい音楽が奏でられるハンドパン。
日本でも扱っている音楽店は数店舗あるほか、ストリートも行っているハンドパン奏者の方もいらっしゃいます。
ぜひ今のうちに新しい楽器ハンドパンを知っておいてください!

PAGE TOP