SmartripSmartrip

【とんねるずも太鼓判!】”きたな美味い店”で三ツ星を獲得した女性も入りやすいおススメ店

人気番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の名物コーナー「きたな美味い店」。今回は番組で紹介されたお店の中でも、三ツ星店だけを集めてご紹介します!

意外と女性が入りやすい雰囲気のお店もたくさんあるのです。お値段も手ごろな絶品料理をお楽しみください。

記事提供:Smartrip


長崎飯店(虎ノ門)

出典:Instagram
佐藤健さんゲストの回で食していたのは、こちらの長崎飯店のちゃんぽん(850)円。2012年の放送当時”店主が78歳SP”とまとめられていたので、今年は82歳でしょうか?ご高齢でも頑張っておられます。

ちゃんぽんは毎朝5時から仕込みが始まり、魚介の出汁が効いたスープが長崎から仕入れた麺とよく絡みます。本場の味に近い、と長崎の関係者からも絶賛のお店なんだそう。

mossanさん(@moscub)が投稿した写真 -

出典:Instagram
ただし店先は全体的にくすんでいるため発見できないことも。店内はシンプルでキレイ目なので、女性も安心です。しかし常連さんが多く混雑時はメニューを渡されないことも…。メインメニューはちゃんぽんと皿うどんのみということを頭に入れておきましょう。

味利(立会川)

出典:Instagram
大井競馬場近くにある洋食店。メニューがお札のように張られていて少し奇妙な外観をしています。が、店主は渋谷東武ホテルの元総料理長という経歴の持ち主。そんなシェフの作る本格フレンチがリーズナブルな価格でいただけるのです。
出典:Instagram
とんねるずのみなさんが食べたのはビーフシチュー、オムライス、カニクリームコロッケ。カニクリームコロッケはカニの味が濃厚でトマトソースがよく合います。ビーフシチューにはかなりのこだわりがあるようで、しっかりしたお肉の塊はやわらかく、しかし味もしっかり。本格フレンチも、汚い外装も、一見躊躇しがちですが、食べて驚きのパフォーマンスが受けられますよ。

らぶきょう(下北沢)

出典:Instagram
きたな美味い店でも珍しい、女性に大人気のお店がこちらのらぶきょう。放送当時は汚い名店だったのですが、4年ほど前に綺麗になってリニューアルオープン。今は綺麗で美味しいお店となっています。

らぶきょうでは、女性の大好きな本格エスニック料理が食べられます。

おススメメニューはガパオとグリーンカレー。ヘルシーな黒米を使用したガパオはさっぱりとしていて、付け合わせのキャベツもシャキシャキ!ごはんと混ぜても美味しいそうです。そしてカレー激戦区の下北沢でも人気を誇るグリーンカレー。ココナッツミルクの風味が強く、辛さは後からじわじわと。ナスやシメジなどの具もたくさん入っています。女子ランチにもおススメできるお店です。

山東餃子本舗(江古田)

出典:Instagram
大きく羽を広げた餃子が食べられるのは、江古田にある山東餃子本舗。ご近所からは「中国4千年の汚さと美味さをまとった店」とも呼ばれているのだとか。しかしかなりの人気店で、餃子は一日に1000個も売り上げています。

o_z_wさん(@o_z_w)が投稿した写真 -

出典:Instagram
焼き餃子(300円)は最上級の豚バラ肉、白菜、ニラを使用して焼き上げた逸品で、皿よりも大きな羽が特徴。アツアツの小籠包は甘めの味付け。どちらもジューシーで、ごはん片手に食べたくなります。そのおいしさに追加注文をする人が後を絶たない名店です。

期間限定で羊肉の水餃子など、変わった点心メニューに出会えることもあります。

SmartripSmartrip

【2017年は酉年!】新年に一度はお参りしておきたい!"酉"にまつわる寺社まとめ

出典:足成

新年明けましておめでとうございます!
2017年が始まりましたね!
「コケコッコー」と朝を知らせてくれるため、干支の中でも縁起のいい干支とされている酉年のスタートです。

みなさん新年にお参りに行く寺社は決まっていますか?
今回は新年に是非とも行っていただきたい「酉」にまつわる寺社をご紹介します!


①京都・下賀茂神社(下鴨神社)

出典:Instagram
全国にある賀茂神社、鴨神社、加茂神社の総本宮であり世界遺産でもある下賀茂神社。「下鴨神社」と呼ばれていることろです。

干支それぞれの神を祀った社があり、干支参りでも有名。酉年の守り神である志固男神(しこおかみ)にお参りに行きましょう!

②東京・大鳥神社

RINAさん(@pinkberry023)が投稿した写真 -

出典:Instagram
こちらは東京都目黒区にある大鳥神社。

「日本武尊(やまとたけるのいこと)の御霊が当地に白鳥としてあらわれ給い、鳥明神として祀る。」と806年に社殿が造営され、2006年には鎮座1200円を迎えました。

浅草と同じく江戸時代から続く”酉の市”が開催される神社としても有名です。

③奈良・唐招提寺(とうしょうだいじ)

出典:Instagram
日本律宗の開祖である鑑真の国宝「鑑真和上像」が安置されている奈良にある唐招提寺。歴史の教科書で習ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?

重要文化材に指定されている木材の不動明王像が祀られています。

④和歌山・金剛峰寺

出典:Instagram
こちらは1200年以上の歴史を誇る、和歌山県にある金剛峰寺。

真言宗の宗祖である弘法大空海が開創した場所です。空海が中国から不動明王を伝来されたと言われており、その総本山への参拝は押さえておきたいところですね。初日の出スポットとしても有名です。

⑤埼玉・鷺宮神社

出典:Instagram
関東最古の神社とされる埼玉県にある鷺宮神社。

お酉様の本社とされており、鳥とゆかりのある場所として境内では孔雀も飼育されています。

アニメ「らき☆すた」の聖地としても有名で、埼玉県の初詣参拝客ランキングでは第2位を誇る人気スポットです。
出典:Googleマップ
ここでは紹介しきれていない場所でも、神社としては「志固男神」を、お寺としては「不動明王」を祀っているところが酉を祀る寺社に当たります。

1年の始めに縁起のいい”酉”にまつわる寺社でお参りをしてみるのもいいですよね。

ぜひ参考にしてみてください。

PAGE TOP