Amp編集部Amp編集部

建築構造物100%!写真家・瀧本幹也が撮ったアートのような映像を君は見たか?

Sponsored by カシワバラコーポレーション

建築構造物の無機質な美しさが印象的なこの映像。あなたはもうご覧になりましたか?


映像の中では、経年劣化の跡が感じられる配管や、ひび割れたコンクリートなど、建物の一部を切り取った映像が、静かに映し出されていきます。
まるで映画さながらの美しさ。これは一体何の動画なのでしょうか。
実はこちらは、カシワバラコーポレーションという企業が制作した映像。マンションの大規模修繕事業から、プラント塗装メンテナンス事業、建築・戸建て住宅リフォームなど「トータル・リノベーション」を行う会社です。
70年近い実績があるカシワバラコーポレーションの仕事の中でも、石油化学プラントの塗装メンテナンス事業は日本No.1の実績を誇り、「プラント篇」動画内でも紹介されています。
今回この「プラント篇」と冒頭の「マンション篇」の映像を撮影したのは、瀧本幹也さん。映像にあまり明るくない方でも、『そして父になる』や『海街diary』などのヒット映画を撮影されている写真家さん、というとピンとくるのではないでしょうか。
瀧本さんが特に意識されたのは、情緒を排した幾何学抽象画のようなクールな絵づくり。マンションの修繕やプラント塗装メンテナンスについてヒアリングしていく中で、客観的な目線で検診していくようなイメージにしようと思ったのだとか。
また対象物が静的であるため、カメラをじんわりと動かすことで風化を表したり、太陽の角度にこだわったりと、グラフィカルなイメージを大事にしたと言います。静物映像でありながら、なぜかエモーショナルに伝わる工夫が細部に散りばめられているんですね。
リアルだけど美しい建築構造物と、シンプルかつ強い言葉で構成された、カシワバラコーポレーションの動画。単なる企業動画の域を超えた、美しすぎる映像に触れれば、普段使っている建物の見え方が変わるかもしれません。

Sponsored by カシワバラコーポレーション
amp編集部amp編集部

【裏ワザ25連発!】超便利!輪ゴムのポテンシャルが高すぎるんですけど!

どこにでもある身近な輪ゴム。皆さんどんな使い方をしていますか?
普段の輪ゴムの使い方とは違った、もっと便利な輪ゴムの活用方法があるんです!
そんな輪ゴムの裏ワザをYouTubeチャンネル【便利ライフハック】からご紹介します!


【輪ゴムの便利ワザ①】輪ゴムで瓶の蓋が簡単に取れちゃう!

出典:YouTube
「蓋を締めすぎてしまって硬くて開かない…!」
こんなときも輪ゴムにお任せ♪輪ゴムを蓋につけることで滑り止めの役割を果たし、力をそれほど入れることなく簡単に蓋が空いちゃいます!

【輪ゴムの便利ワザ②】潰れてしまったネジ穴も輪ゴムで簡単解決♪

出典:YouTube
「ネジを外したいのに溝が潰れてしまって回せない…!」
なんてときもご安心を♪こちらも輪ゴムをネジ穴に当ててその上からドライバーで回すことで、するりと解決!

【輪ゴムの便利ワザ③】輪ゴムが消しゴムに!?

出典:YouTube
これは知らなかった…消しゴムならぬ消し輪ゴム!!!
輪ゴムが消しゴム代わりになるなんて驚きですね!!
1 2

PAGE TOP