『Amp』リニューアルのお知らせ

Ampは2017年6月中旬よりリニューアルします。
詳細はこちらをクリックしてご確認ください。>>AMPリニューアルのお知らせ

amp編集部amp編集部

【え、割り算からでしょ?】文系には理解不能!?小学生の答えに賛同する理系の謎

「四則演算」とは、足し算、引き算、掛け算、割り算の総称のことで「加減乗除」とも言います。
もちろんみなさん義務教育で習っているもので、式の中に掛け算や割り算がある場合、足し算と引き算より優先してそちらから解くというのが常識ですよね。

しかし今回のこの問題は小学生の解答も"ある意味"正解なんです!
これって一体どういうこと?


【問題】

出典:photoAC
う〜ん、やっぱりどう考えても「4」という答えは間違ってるんじゃ…
確かに「40-32」から計算すると「4」にはなるけど、四則演算のルールからすると不正解のはず。

そう思っているあなた!
実は小学生の回答にはからくりがあったのです!そこに気付けましたか?
1 2

amp編集部amp編集部

【問題】"長方形"でできたバッグに"正方形"の板を収めてください。これ解ける?

世には発想を転換させないと解けないような問題が様々存在していますよね。
一見すると「え、これどうやっても無理でしょ!?」と思える問題が数あるなか、今回ご紹介するのは岩沢宏和さんというパズルデザイナーの方が考案し、2012年のコンペで「パズラーズ・アワード」という賞を受賞した作品です!

さて、あなたの脳はあきらめることなくこの問題を解くことができるでしょうか?


長方形×正方形

出典:YouTube
この問題は、左のピンクの布は2つ折りで4辺の1辺だけが空いているバッグのような状態になっており、そこに右の正方形の木の板を隙間なく入れてくださいというもの。
出典:YouTube
普通に入れたとしてもこのように確実に余ってしまう部分があり、スッポリとフィットすることはありませんよね?
ではいったいこの問題はどうやって解くのでしょうか?
1 2

PAGE TOP