amp編集部amp編集部

【電車内での通話は迷惑行為だが…】車内は一転!おじさんの電話内容に心温まる

先日、Twitterでとある投稿が話題になりました。
電車内で電話をするおじさん。その光景に、みんな冷ややかな目線を向けるかと思いきや…

とある出来事から車内は一転、思わず心温まる展開となったのです。

【関連記事】




電話はおじさんへの採用通知だった!

出典:Twitter
実はこの電話はおじさんへの採通知だったんです。
何度も頭を下げ、喜びを噛み締めるおじさんに、冷ややかな視線を向けていた周囲も思わず温かい雰囲気に。
その場にいなくてもほっこりしてしまう、なんともいい話ですよね。
おそらくこのおじさんも、採用試験を受けていた企業からの電話だと分かったからこそ、電車内だと分かっていてもとっさに電話に出てしまったのかも。

Twitterではみんな心温まっていた!

出典:Twitter
なんだか冷たいイメージの東京ですが、こんな場面に遭遇するなんて心が温まります。
出典:Twitter
そんなおじさんの姿を見ていたら、思わず握手して応援したくなってしまいますよね。
是非とも頑張って欲しいです。


「おじさん良かったな…」と思わず微笑んでしまったひとも多いはず。
電車内での通話は迷惑行為とされていますが、そんな状況でも心が温まってしまう、ほっこりエピソードのご紹介でした。

amp編集部amp編集部

【分からなかったら恋愛初級者!】「月が綺麗ですね」と言われたらどう返す?

突然ですが、異性に「月が綺麗ですね。」と言われたらどう返事をしますか?
実はこの言葉、文学界では非常に有名なロマンチックな言葉なんです。

この言葉の意図が分からなかったあなたは恋愛初心者かもしれません。


考えたのはあの夏目漱石

出典:Twitter
「月が綺麗ですね」という言葉は、夏目漱石が英語教師をしていたときに「I love you」を訳したときに言ったとされています。
単純に「あなたを愛しています」と訳さず、あえて遠回しな言い方がとてもロマンチックですよね。

満月の日はこのフレーズで告白しよう!

出典:Twitter
この遠回しな愛の告白フレーズに関する逸話から、満月の夜は告白のチャンス!とする動きが(笑)
では実際、このセリフを言われたらどう返事をすれば良いのでしょうか。

「わたし死んでもいいわ」

出典:Twitter
二葉亭四迷はロシア文学を翻訳した際、腕にキスして抱き寄せるというロマンチックなアプローチに対する女性の答えを「死んでもいいわ」と訳したそうです。
このことから、「月が綺麗ですね」に対する一番文学的な返事と言えそうです。

「ずっと前から月は綺麗でしたよ」

出典:Twitter
ずっと前から思い合っていたことをさり気なく伝える返事ですね。
「いつか一緒に言ってみたいですね」と返すところがさらにロマンチックです!

「月は遠くにあるから綺麗なんです」

出典:Twitter
この返事をされたら返事は「ノー」だと言うことを悟りましょう(笑)
さらりと断りの意思を伝える文学的なセリフですね。

「だが断る」

出典:Twitter
相手にこう言われたら潔く身を引きましょう(笑)
断りたいときにいいセリフが浮かばなかったらはっきり言ってしまった方がいいのかも。

告白したいけどストレートに伝えるのに躊躇している人、
次の満月の夜は「月が綺麗ですね」で告白するチャンスかもしれませんよ。

しかし、相手の返事で意思を汲むことをお忘れなく!

PAGE TOP