『Amp』リニューアルのお知らせ

Ampは2017年6月中旬よりリニューアルします。
詳細はこちらをクリックしてご確認ください。>>AMPリニューアルのお知らせ

amp編集部amp編集部

【解けなかったら小学生以下】ただの“四則演算”のはずがまさかの正答率8%!?

みなさんは、“四則演算”の法則を正しく理解していますか?
加減乗除の計算は小学校の算数でまず最初に習うことですが、これが“数学”に通ずる基本中の基本です。

もし、この問題を解けなかったあなたは、小学校からやり直した方がいいかもしれません…。


あなたはこの式を正しく解けますか?

出典:YouTube
実はこの問題、複数の数学者によって答えが違い、かなりの話題となった問題。
計算機で計算しても、その機種によって答えがバラバラになってしまうのです。

その中でも多数派の解答は「1」と「9」でした。
“2(1+2)”の部分を「×が省略されている」と算数的に考えた場合の答えが「1」。
“2(1+2)”の部分を「多項数」として数学的に考えた場合の答えが「9」となるようです。
出典:Google
ちなみにGoogleでこの計算式を検索して答えを導き出してみると、このような結果が出ます!
しかし、関数電卓などで計算すると答えが"1"となるものも多いようで、どちらが正しいということを求めるのはやはり難しいようです。

調べてみると、実はこの問題は問題の出し方自体がおかしいようで、本来は整数の式で"("の前の"×"は省略しないんだそう。

なので、今回の答えは"9"でも"1"でも正解なのかもしれませんね!

みなさんは、一体どんな答えがでましたか?

amp編集部amp編集部

【電車内閲覧注意】誰もが知ってるあの漫画をネタにした"ボケて"に腹筋が崩壊www

国内最大級のお笑いWebサービス『ボケて(bokete) 』。
写真や画像で一言ボケるこのコンテンツには、たった3秒で笑えるようなおもしろ回答が日々溢れんばかりに集まってきます!

今回はそんなボケて公式から、厳選したゲーム・漫画をネタにした爆笑回答をご紹介します!

皆さんもよくご存じのあの作品が、まさかこんな形で笑いを勝ち取っていくとは…。

【関連記事】
まだまだある!おもしろボケて!


なめるな東大生!

出典:Twitter
新世界の神まであと一歩だった優秀な東大生・夜神月が貨幣制度を知らない…?!
店員の名札がフルネーム表記でなかったことを祈るばかりです。

和やかだなw

出典:Twitter
戦ってると思ったら学級委員の押し付け合いかよ!
3分で帰る学級委員は嫌です。


本当は全く違う文脈で使われていた絵でも、少しセリフを変えるだけで面白くなるのはすごいですよね!
固定観念を取っ払ってネタが思いついたら、あなたもボケてに参加してみませんか?

PAGE TOP