『Amp』リニューアルのお知らせ

Ampは2017年6月中旬よりリニューアルします。
詳細はこちらをクリックしてご確認ください。>>AMPリニューアルのお知らせ

amp編集部amp編集部

【吉高由里子が重大発表!】憶測が飛び交うその真相はいかに…!?


吉高由里子の意味深ツイート…

出典:Twitter
つぶやかれたのは、9月8日の午前2時43分。
この真夜中につぶやかれたツイートに、ファンからは「一体なんのこと!?」と色々な憶測が飛び交っていました。

吉高由里子のツイートにみんなザワついていた!

出典:Twitter
重大な発表=結婚か!?と、勝手に想像しているファンたちも数多くいました。
出典:Twitter
世界が湧いている”iPhone7発売”のニュースより気になるようです(笑)

そして、真相は多分これ!

出典:Twitter
なんと、来年1月から放送されるドラマ「東京タラレバ娘」に吉高さんが主演することが決定したそうです!
吉高さんは約2年ぶりの連ドラ主演となります!

「東京タラレバ娘」って?

「東京タラレバ娘」とは、「主に泣いてます」や「海月姫」などのヒット作で知られる東村アキコさんの大人気漫画です。
「タラレバばかり言ってたらこんな歳になってしまった」
脚本家の倫子(33歳)は、恋も仕事もうまくいかず、同じくアラサ―独身女子の香、小雪と焦りながらも「女子会」を繰り返す日々。
「キレイになったらもっといい男が現れる!」
「好きになれればケッコンできる!」
そんな話しばかりしていると、突然、金髪イケメン男子(年下)に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまい…。
出典:講談社コミックプラス
吉高さんはアラサー独身脚本家の倫子を演じるようです!

みんなの反応

出典:Twitter
久しぶりのドラマ復帰にファンからは歓喜の声が!
出典:Twitter
一方、アラサーの方々は複雑な心境のよう(笑)
出典:Twitter
久しぶりのドラマ主演ということで、吉高さんがどのようなアラサー女子を演じるのか非常に気になりますね!
ドラマにはもちろん注目ですが、今後の吉高さんのツイートからも目が離せません(笑)

amp編集部amp編集部

【幽霊になっても会いたい…】心に傷を負った遺族たちを救う"震災怪談"

出典:Wikipedia

皆さん、「震災怪談」ってご存知ですか?

2011年に起こった東日本大震災。
震災以降、津波の被災地では心霊現象が多く報告されるようになったそうです。

"震災怪談"とは、そんな被災地で起こる心霊体験は被災者の霊であるとして語られているものです。
今回は、遺族の方々の心の救いとなると話題の"震災怪談"をご紹介します。

【関連記事】
【永久保存版】いざという時のための“災害対策”まとめ


違う意味を持つ怪談

出典:Twitter
"怪談"と聞くと怖い、気持ち悪い、というイメージが強いですよね。
"震災怪談"は優しく、遺族たちの想いに応えたお話が多いのが特徴です。

"怪談"といっても全く別の意味をもつお話なのです。

幽霊でも会いたい…

出典:Twitter
震災によっていきなり離ればなれになってしまった家族。
遺族の皆さんは幽霊だとしても、被災者の方に会いたいと願っていることでしょう。

"東北大震災"の被災者の霊たち

出典:Twitter
震災の多い日本ですが、この"霊が被災地で留まり続けている"と考えられ、震災会談が語られているのは東北だけ。

一体なぜ?
理由は、岩手県遠野地方に伝わる説話集が生き続けているような、不確実なものを信じる東北の地域性なのかもしれません…

タクシーで遭遇

出典:Twitter
タクシーの運転手さんは、石巻で幽霊としゃべったという話が…
きっと被災者の方が自身の家に帰ろうとしたのかもしれませんね。

六魂祭

出典:Twitter
青森市内で行われている六魂祭。
そこから幽霊らしきものを家へ連れて帰って来ちゃった!?

幽霊の方もお祭りに行きたかったんですね…

きっと会いにきてくれている

出典:Twitter
震災怪談で語られているのは、ただの心霊現象ではないのです。

遺族の方々へ大切な思いを伝えるために…
幽霊の姿となって会いにきてくれるのです。

これからも語り継がれる…

出典:Twitter
まさに"被災地と被災者の精神のドキュメンタリー"は遺族の方々の"心の支え"となっています。
東北における"震災怪談"はこれからも語り継がれることでしょう…
東日本大震災から5年が経ちました。
震災怪談が語り継がれることによって、被災地の"精神的復興"も一歩ずつ進んでいます。

PAGE TOP